業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

製造業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

部品交換の工賃について

先日、車の車検の際に、ワイパーの部品交換が必要だと言われました。
見積もりを出してもらうと、部品交換だけで、なんと5万円!
ワイパーなんて、その辺の自動車部品屋さんで買えば、自分で購入もできますよね。
部品だって、高くても5,000円くらいで買えるので、5万円というこうとは、工賃で45,000円かかるってことですよね。
そんなことってありますかね…?
妥当な金額かどうか、教えてください。

回答

法外な金額だと思います


妥当か法外かと言われれば、法外な金額だと思います。
私は、自動車検査員をしていますが、ワイパーの交換程度で、その価格というのは聞いたことがありません。
しかし、それがワイパーなのか、ワイパーモーターに不具合があるのかで、考え方は変わってくると思います。
車検時にということだったので、車検の話をさせていただくと、ワイパーモーターそのものに不備があっても、車検自体は問題なく通ります。
車検に必要なのは、ワイパーの拭き取り状態という項目なので、ワイパーが正常に作動し、しっかりと水が弾くのであれば、車検が通らないということはありません。
しかし、今回の場合は、車検に出して、ワイパーの部品の交換が必要だと言われ、たわけですから、車検に通らない何かしらの不具合があるのではないでしょうか?
正常に作動しているように見えて、実は何かしらの異常が発生しているという可能性だって0ではありません。
金額だけに固執せずに、なぜ交換が必要なのか、しっかりと説明してもらって、それでも納得できないのであれば、別の整備工場に持って行くしかありません。
簡単に言えば、ワイパーの交換という表現だったのかもしれませんが、5万円という金額がかかる作業が必要なのであれば、やはり何かしらの不備が発生していると考えるのが自然だと思います。
私も、現車を確認していないので、価格と整備の内容だけで判断すれば、やはり違法です。
他の人に聞いても、そう答えると思います。
しかし、現車を確認した整備士がそう言っている以上は、やはりそちらの意見を優先させた方が良いかと思います。
今は問題なく車検が通ったとしても、次の車検までの間に何かしらの不具合でより大きなダメージを受ける可能性も否定できませんからね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク