業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

製造業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

サプリメントを製造してもらう業者探しのポイントは?

独自に入手できる画期的な原材料を継続的に仕入れられるようになり、すでにエステサロンなど美容関連業者への販売を開始しています。
既存の美容液などに一定量を入れるだけで、お肌への浸透性が高まるなど、多くのメリットがあるため、今度独自にサプリメントにして販売しようということになりました。
原液をボトル化して、すでにネットを中心に市販もしているのですが、定期的に美容セミナーを開催する企画を考えて提出すると、それが大成功してその実績を買われて私がサプリメント化のプロジェクトリーダーになって、かなり大きなノルマを背負ってしまいました。
自社ではサプリメントはつくれないので、OEMで製造を委託する会社を探しています。
これまでも他の製品の製造を委託した会社はありましたが、美容関連商品を取り扱うのははじめてなので取引先の当てもなく、一から委託業者を探さなければいけないので、不安な面が多いので、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答

たくさんのチェックポイントがあります。


ご存知かと思いますが、サプリメントの場合は原料の生産地や配合量などの表示義務がありません。
したがってかなり不透明な部分もあり、口から接種するものでもありますので、価格面だけで製造業者を選ばないで、会社の規模や実績や経営状態を確認して上で慎重にならなければいけません。
また、その点をクリアしている場合でも、サプリメントの種類によって得意分野とそうでないケースもありますので、類似した商品を製造しているのかを確認するといいでしょう。
自主的に配合などをきちんと提示して、提案してくるかどうかも大事なポイントで、こちらが言ったことしかしてくれないような業者とは付き合わない方がいいでしょう。
原料を提供してサプリメントをつくってもらう場合でも、他の原料も必要になりますので、自分たちが望んでいる原料を手に入れられるかどうかもかなり重要になります。
要望をしっかり聞いて理解してくれるかどうかも大切で、担当してくれるスタッフさんと、長く良好な関係を継続できるかどうかもしっかり確認してください。
試作品にも対応してくれるかどうも確認して、その費用がどの程度になるのかも、業者選びのポイントになります。
今後のことも考えて、心から信頼できる業者を選んでください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク