業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

製造業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

機械加工について質問です。

機械加工について質問です。
今、機械加工について勉強しているのですが、いくつかの項目でわからないことがあるので、教えてください。
まず、融接、圧接、ろう付けなどの加工法の総称はなんというのでしょうか?
次に、アルゴンガスなどの中でタングステン電極と母材の間にアークを発生させ接合させる溶接の方法はなんという?
3つめは、材料に熱を加えずに常温で薄板などの鋼板を色々な形に加工する方法とは?
最後に、金属を加熱して柔らかくし、圧力を加え変形させて加工する方法、です。
問題集をやっているのですが、この4つの問題が全くわからず、ネットで検索しても答えがわかりません。
教えてください。

回答

機械加工ではなく金属加工に関する問題でしょう。


その問題、機械加工に関する問題ではないのではないでしょうか?
おそらく、金属加工に関するものだと思います。
機械加工では、溶接などは行わないと思いますし、最後の問題は金属を加熱してといっているので、金属加工で間違い無いでしょう。
金属加工に関する問題では、順に答えてさせていただきます。
まず最初の「融接、圧接、ろう付けなどの加工法の総称はなんというのでしょうか?
」ですが、答えは簡単です。ズバリ「接合」ですね。
2問目の「アルゴンガスなどの中でタングステン電極と母材の間にアークを発生させ接合させる溶接の方法」ですが、答えは、「ティグ溶接」です。
3問目の「材料に熱を加えずに常温で薄板などの鋼板を色々な形に加工する方法とは?」は、冷間加工です。
4問目の「金属を加熱して柔らかくし、圧力を加え変形させて加工する方法」は熱間加工ですね。
3問目と4問目は、相関関係にある問題なので、なんとなくイメージが湧くはずです。
金属加工に関する問題というと、何かの資格取得ですか?
文章にするとややこしいですが、実際に実務経験があるならば、そこまで難しい問題は出ないはずです。
頑張ってください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク