業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

製造業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

製造の職種に応募したいと考えていますが未経験でも採用される可能性はありますか?

現在、新聞配達をしています。
深夜の仕事や人と会わない生活は気に入っているのですが、如何せん将来性のない仕事なので、転職を考えています。
とはいえ、特にスキルがあるわけでもないので、製造などの工場で働こうと思っています。
だいたい、新聞配達も工場も黙々と同じことをやるという点では共通点があると思いますし。
しかし、製造業未経験、しかも機械などの操作も全く経験がなく、どちらかと言うとそういった作業は苦手という私でも、製造で採用してもらえる可能性はありますか?
また、採用された場合、機械の操作などはどれくらいで身につくものなのでしょうか?

回答

会社の規模や扱いの機械次第です


日本はやはり製造業の国なので、製造に関する会社は大手と呼ばれる企業が多いですね。
なので、機械の操作などについては、基本的に最初にしっかりと教えてくれるでしょうから、マスターできるまでは管理者がしっかりとついて、間違えそうになったら正してくれると思いますよ。
安全管理の体制も整っていると思うので、あまり心配はいらないでしょう。
採用されるかどうかですが、それはなんともいえないですね。
あなたのやる気や努力次第みたいなところもあるでしょう。
新聞配達と違い、結構身だしなみを言われたり、時間にキッチリと行動することを求められる仕事なので、面接などではそのあたりを聞かれたり、見られたりする可能性は十分にあります。
また、「新聞配達に将来性がないから」という理由では、ほぼ間違いなく不採用でしょうね。
やっぱりポイントは、数ある製造業の中でも、なぜその企業を選んだのか、明確な理由を伝えられるということです。
少しの工夫で、相手に伝わる印象はかなり変わります。
頑張ってください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク