業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

製造業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

失敗しない板金加工会社の選び方とは?

父が経営する工場で働き出したのは今から大体10年前で、それまでは普通のサラリーマンをしていました。
販売業の営業をしていて、仕事が大好きというわけではありませんでしたが、持ち前の明るさと物怖じしない性格から、営業成績もそれなりに良くて、収入も悪くなかったし仲間にも恵まれていたので、このまま定年までその会社で勤めあげるつもりでした。
しかし、結婚してまもなくして、突然社内でリストラが行われるようになり、どうみても理不尽なことが次々と起こるのを目にして、このままここで仕事をするのが嫌になり、会社を辞めて父の工場で雇ってもらいました。
手先は器用でなかったので、職人がたきの仕事はできないと思っていて、最初は生活のために工場を手伝いながら他の仕事を見つけるつもりでしたが、工場で働いているうちにモノづくりの楽しさを知るようになって、見よう見まねでやっているうちに技術もどんどん上達すると、工場の仕事が好きになっていきました。
そのタイミングで父から工場を継ぐことを打診されて、二つ返事でOKをした次第です。
現在取引先として頼れる板金加工会社を探しているのですが、失敗しない会社選びの方法を教えてください。


回答

全てのニーズに対応してもらえるかがポイントです。


板金加工には、かなり精密な技術が求められることから、加工業者によって対応できる分野も技術も変わってきます。
したがって、それぞれのニーズに合わせてしっかり対応してもらえる業者を選ばなければいけません。
ニーズに合いそうな業者を選んだら、まずは希望する加工が全て可能かを確認しましょう。
加工工程はいくつもありますので、全ての依頼をしっかりこなしてもらえなければいけません。
事前に質問をいくつか用意して、今後担当してくれるスタッフさんが、その質問にきちんと答えてくれるかも確認しましょう。
取引先の工場や社内の環境を確認しておくことも、良い会社か判断するにはおすすめの方法で、整理整頓がきちんとされていて、清掃が行き届いていて、社内や工場に活気があれば、信頼できる大きな目安となります。
肝心の料金を確認することもとても大事なポイントで、見積書を作成してもらいその内容を確認して、追加が必要になるなどの漏れがないかもしっかり確認しましょう。
1社だけに絞らないで、複数社から相見積りを取ることもおすすめです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク