業者選びに役に立つ製造・機械・部品に関連した業者をご紹介します。

製造業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

チタンを使った特殊なネジを作っていただける業者を探しています

こんにちは。当方、只今海に面した地域での屋外構造物の建造を任されております。
夏場など、海が荒れた際などの海水の侵食が思いの外激しく、金属部品の耐用年数があまり長くありません。手前どもでリサーチした所、チタンが海水の侵食には耐性が強いと伺いました。少しコストは掛かるでしょうが、長く使えるのであれば、それに越したことは有りません。
現状では基本構造に大事なネジからチタン製部品を導入していこうと考えております。ゆくゆくは構造物本体のチタンでの制作も検討しております。
こういった要望を叶えてくれる製造業者はあるものでしょうか。教えてください。
またチタン独特の色味も気に入っています。
こういったものは町工場で作られているイメージがありますが、実際のところはどういった地域に工場があるのでしょうか。一見でも打ち合わせが可能でしょうか。教えて下さい。


回答

幅広いチタン製品を製造業者では扱っています


日本のモノづくりの原点は町工場です。人工衛星のパーツやiPhoneの表面処理技術も日本の中小企業が関わっています。
ご質問にあるネジも、大企業の下請けの中小企業で作られているケースが多いです。まずは町工場の集まっている地域に足を向けてリサーチしていきましょう。
最近ではホームページを作って業務内容を告知している工場も多いので、まずはネットで検索しましょう。
製造品の写真紹介があればそれをもとに要望を出して、見積もりを依頼してみましょう。最近では町工場の方でも元請け一社で業務をまとめているところは少ないですから、一見でも足元を見られることは少ないです。複数社から見積もりを取り寄せてから、実際に依頼しましょう。
さて、ご依頼のチタン製品ですが、ご指摘の通り海水への耐食性がプラチナ並みに高いです。そのため、海水内の構造物にも使用されています。
他にもポンプや浄水器など水と直接触れるもの、学校の朝礼台、消防用はしご、錆びない社名看板、記念碑、駅銘板など、屋外施設の天候対策にも用いられています。
製造業者では、お客様のご要望に沿って製品製造のプランニングを行います。素材強度・納品品目とその数・納期などを密にすり合わせて、最終的な製造金額をはじき出します。素材強度に関しては、プロの目線から最適な品質なものを選択してもらいましょう。無駄な出費は少なくなるはずです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク